トップページへ
Description 芦屋からコスチュームジュエリーやアンティークウォッチの入荷情報、日常で見つけたきれいでかわいいことを、日々ブログにつづっていきます。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries Category Archives


栗の渋皮煮
 



三田の道の駅で見つけた秋の味覚『栗』









1時間強鬼皮をひたすらむき続け

灰汁とりを3回、それから砂糖で煮込み

5時間ほどかけてできたのがコチラ。











結構手間がかかる作業ですが

ころころ輝く栗がかわいくて

癒されますハート













ラム酒とともに瓶に入れて保存。

マドレーヌやシフォンケーキに混ぜて

秋のスイーツにします。これだけ

作ってもあっと言う間になくなります汗




posted by: | 食べるなら美味しいもの | 09:43 | comments(0) | - |

お弁当1周年
 



昨年の今頃からお弁当生活を始めて1年。

元はダイエットのために始めたのですが

もう今は毎朝のルーティンワークになりました。




いかと大根の煮物 ピーマンとじゃこのナンプラー炒め かぼちゃの煮物




20代の頃は外食ランチが大好きで

お弁当は必要な時以外は作らなかったことを

考えると私的にはすごい変化です。



お弁当箱をいろいろ物色するのも楽しみの一つ。



お昼にパスタやパンを食べていた頃と

比べると体調もよくなりました。



来年もお弁当2周年ブログを書けるように

お弁当作り続けたいと思います。




※朝の忙しい時に家族4人分のお弁当を作っているという友人の話を聞くと
いつも頭が下がる思いです。私は自分のだけでせいいっぱいです(^−^;


posted by: | 食べるなら美味しいもの | 08:43 | comments(0) | - |

雛菓子
 


友人から届いたダンボールをあけて見ると

修理が必要な時計と一緒に

一口サイズの和菓子が入っていました。








か、かわいい!ラブ

雛祭り用のお菓子だそうです。

ちょうどおやつ時でお腹もへっていて

早速お茶を入れていただきました。


 
posted by: | 食べるなら美味しいもの | 09:58 | comments(0) | - |

がちまい家のオーガニックな焼き菓子
 


シナモンとココナッツの香りが

お口の中で広がるオートミールクッキー

ザクザクと食感もいいしかなり好みの味です。








レシピはこれ↓




がちまい家のオーガニックな焼き菓子




のっているレシピ、どれを作っても

程よい甘さですごく美味しい!


オーガニックと言ってもガチガチな

オーガニックでないところもいいです。


レシピ本はアタリハズレがありますが

この本はよれよれになったら

もう一冊買いたいくらい気に入っています。


 
posted by: | 食べるなら美味しいもの | 14:53 | comments(0) | - |

プチパンサンドイッチ弁当
 


週5日のお弁当のうち真ん中

水曜日はパン弁当と決めてます。







サンドイッチ用のパンだとミミを切ったり

何かと手間がかかるので最近はこの

丸いパンで作ることが多いです。



冬の間は食べる前にフライパンにのせて

パンの表面をあたためます。

パンが柔らかくなって美味しいです。



今日はアツアツのミルクティーを

入れていただきます。


posted by: | 食べるなら美味しいもの | 09:34 | comments(0) | - |