トップページへ
Description 芦屋からコスチュームジュエリーやアンティークウォッチの入荷情報、日常で見つけたきれいでかわいいことを、日々ブログにつづっていきます。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries Category Archives


台湾へ
 


今年の夏は台湾へ





台北101





十分の天燈上げ


都会と田舎両方堪能しました。




何よりどこで食べてもご飯が美味しい!

そして暑い!



今度は涼しい季節にご飯を食べに行きたいです。




 
posted by: | ちょっとお出かけ | 17:17 | comments(0) | - |

夏の思い出2013 NATURE
 





テレビや雑誌で何度も見た










一面に広がる富良野のラベンダー畑と


















知床の森から眺めるオホーツク海に

ただただ感動した2013年の夏。








posted by: | ちょっとお出かけ | 09:02 | comments(0) | - |

夏の思い出2013 旭山動物園
 



北海道にある大人気の旭山動物園









ミストシャワーを浴び涼むペンギン












暑さでだれるオラウータン

(全く動かない・・・汗












意外とかわいいシンリンオオカミハート













横顔が凛々しい鹿 








続く・・・


posted by: | ちょっとお出かけ | 08:42 | comments(0) | - |

造幣局桜の通り抜けとピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモでイタリアン
 


大阪造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

明治16年に始まった100年以上続くイベントで

今は大阪の春を飾る風物詩となっています。



紅手毬、大手毬、小手毬及び養老桜など

他では見られない珍種の遅咲きの桜が見られる

ということで毎年たくさんの人が訪れます。



関西ではこの時期必ずニュースで話題になりますが

長年関西に住んでいながら実際見に行くのは初めて。







バラのように花びらがたくさんついていて華やか。

淡いピンク色もかわいいです。







こうやって見ると圧巻。桜に吸い込まれそうです。

儚げなソメイヨシノとは違った桜を楽しみました。




この後は近くのピッツェリア エ トラットリア

フォルティッシモ
さんでイタリアンディナー。



ピザが美味しいと評判のお店で石釜で焼くピザは

噂通りもちもちで絶品。この桜→ピザのコース

おススメです。店内はあっという間に満員に。



目と舌で堪能した久しぶりの大阪の夜でした。




posted by: | ちょっとお出かけ | 09:00 | comments(0) | - |

フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活
 


兵庫県立美術館で開催されている

『フィンランドのくらしとデザイン』展を

見に行ってきました。







ムーミンの原画や大好きなマリメッコの生地

家具、ガラス食器など北欧デザインの物が

たくさん展示されていました。


ムーミンは子供の頃テレビのアニメで見ていました。

合間に流れていたCMまで覚えています。

関西限定ですが同年代の方ならこの曲きっと

歌えますよね?(笑)(洋菓子パルナスYOU TUBE)

異国情緒あふれる歌で子供心にムーミンも

きっと遥か遠い国に住んでるんだろうなぁと

思っていました。



トーベヤンソンが1945年に子供向けに書いた

小説ですが、大人になった今読み返してみても

スナフキンの台詞にはっとさせられます。



『何でも自分のものにして持って帰ろうと

すると難しいものなんだよ。ぼくは見る

だけにしてるんだ。そして立ち去るとき

にはそれを頭の中へしまっておくのさ。

そのほうがかばんをうんうんいいながら

運ぶよりずっと快適だからね』



『僕は自分の目で見たものしか信じない。

けど、この目で見たものは

どんなに馬鹿げたものでも信じるよ』



『自分できれいだと思うものは、 なんでもぼくのものさ。

その気になれば、 世界中でもね。』



『明日もきのうも遠く離れている』




子供には難しすぎる(実際、スナフキンの

言葉にムーミンは『僕、わからないよ』と

言っていたと思います)哲学的な言葉に

またちゃんと本を読んでみたくなりました。




入り口にはフィンランドの森にあるような

かわいらしい小屋が建てられていました。






中をのぞいてみると・・・。







ムーミン一家がお食事中でした。








※マリメッコの代表的なウニッコという名の生地。家にもマリメッコで
作ったカーテン
やクッションカバーがありますが、モダンなデザインで
最近の物とばかり思っていましたが、実はこれ1964年にデザイン
された柄だったんですね。どうりで惹かれるはずですね・・・。


posted by: | ちょっとお出かけ | 10:06 | comments(0) | - |