麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックス純正品のリュウズと純正品でないリュウズのメリットとデメリット

前回の続き。 blog.migparis.com リュウズの交換が必要となった時どのリュウズを選ぶか。ロレックスの時計ですので、当然ロレックスの純正品をつけるのがベストですが、お値段が通常のリュウズの何倍もするためどちらをつけるのか悩むところだと思います。 …

レディースビンテージウォッチのリュウズが巻きにくい、固い原因 

リュウズが巻きにくい原因はリュウズの消耗にあり 以前、ビンテージウォッチのリュウズがいくら巻いても巻き終わらないので、一度見てほしいという修理のご依頼がありました。巻き終わらない原因は、中のゼンマイという部品が切れていることが大半なのですが…

ビンテージウォッチのリュウズの回し方 リュウズが巻きにくい!リュウズが固い!

リュウズが回しにくい!正しいリュウズの巻き方 初めてのアンティークウォッチを買って、リュウズを回してみたけれども、どうもリュウズが巻きにくい!と思われている方へ。回すにも少しコツがいります。まず、リュウズ部分の持ち方です。初心者の方がやって…

時計のバンドは定期的に洗いましょう 時計の金属バンドの洗い方

毎日酷暑が続いていますね。この異常に暑い夏で、思っている以上に汗をかいて、時計のバンドの汚れも相当なものです。 修理でお預かりした時計を超音波洗浄機にかけると透明だった水が、3分後にはびっくりするくらい汚れた水になります。何年も洗わずそのま…

片方だけのイヤリングの使い道&ブローチをコサージュに重ね付けする vol3

片方だけになってしまったイヤリング、ゴミ箱に捨ててしまわないで、こんな風に使ってみたらいかがでしょう?のご提案第三弾。 今日はブローチやイヤリングを使ってシンプルなコサージュをかわいく変身させる方法をご紹介します。 使うのは黒のお花のコサー…

谷崎潤一郎ゆかりの和菓子細雪物語と『杵屋』さん

高校の時教科書で読んでから ずっと大好きなエッセイ 谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』 今でもふと読み返したくなる本の一つです。タイトル通り、日本家屋に見られる陰の美しさについて書かれた本です。 年を重ねれば重ねるほど このエッセイを深く読めるようになり…

今まで販売した珍しい色石を使ったアンティークジュエリーウォッチたち

今までかなりたくさんのジュエリーウォッチを販売させていただきましたが、本当にどれもデザインがよく、今でもこんな時計を販売したら売れるのでは?というものばかりです。 ビンテージのジュエリーウォッチは、ダイヤモンドがあしらわれている物がほとんど…

外国のビンテージ切手の箱を久しぶりに開けてみた

先日クローゼットを整理していたら、友人の引越を手伝った時にもらった古切手の箱を見つけました。これを見て、そういえば、小学生の頃、スーパーに古切手の自動販売機があって、お買い物の帰りよく買ってもらってたことを思い出しました。ボタンを押したら…

地震の影響もなく通常通り営業しております

昨日発生しました地震で、たくさんのご心配のお声をいただきましてありがとうございます。そして、今回の震災で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。 神戸でもかなりの揺れがあり、もしかしてガラスのショーケースが倒れているかも?とドキドキし…

『芦屋軒』さんの魅惑のミンチカツ

以前は意識的に食べるのを避けていたのに、最近はまったのがミンチカツ。 ミンチ肉が思っている以上に脂だらけだと気づいたのは、自分で肉をミンチにしてハンバーグを作ってみたら、焼いた時に油がそれほど出ないので、あれ?となって、ということは、市販の…