麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックスカメレオンのもう一つのメリットと革バンドのメンテナンス

ロレックスのカメレオンを長年愛用していますが、バンドをワンタッチで交換できるので、お洋服にあわせてバンドの色を変えられとても楽しい時計です。カメレオンを欲しいと思われている方の一番の購入理由なのではないでしょうか? 実はこれ以外にも、長年使…

ミリアムハスケル販売済み商品写真集

前回のクリスチャンディオールの写真集に続き、過去にミグパリで販売したミリアムハスケルの商品を一部ご紹介します。ミリアムハスケルの詳細についてはミリアムハスケルのジュエリーについてをご覧ください。 こうやって写真を一枚一集めて、編集しながら並…

アンティークウォッチを落としてはいけない理由 天真のお話

アンティークウォッチに衝撃を与えては与えてはダメ お客様に時計をお渡しする際、一番にお伝えしているのは、『落とさないように』ということです。先日時計を落としてしまったというお客様がいらっしゃって、他で修理されたようで、修理代金がかかってしま…

クリスチャンディオールのビンテージコスチュームジュエリー写真集

パソコンには今までミグパリで販売した商品の写真がメーカーごとに何百枚と保存されています。これらを見ていると、あ~このジュエリー好きだったな~とか、これはあのお客様に買っていただいたな~とか、当時のことをいろいろと思い出します。 せっかくのき…

JULIANA(ジュリアナ)DeLizza & Elsterのビンテージコスチュームジュエリー

ジュリアナの始まり ジュリアナのサイン、刻印 ジュエリーの製作年代 ジュリアナの見分け方 ブローチ ネックレス ブレスレット イヤリング ジュリアナ特有のストーン ストーンに彫がはいったもの ミグパリで過去に販売したジュリアナのジュエリー お花 動物…

秋冬シーズン、レディースビンテージウォッチを使う際にご注意いただきたいこと

あの猛暑はどこへやら、金木犀の香りがどこからともなく漂ってきて、スーパーでは栗や柿が並び始めました。今日、芦屋では秋祭りです。太鼓と鐘の音を鳴らしながら、だんじりが街を練り歩く光景は心が和みます。 さて、すっかり秋めいてきて、これからセータ…

トリファリのビンテージコスチュームジュエリー

トリファリの始まり トリファリのチーフデザイナー アルフレッドフィリップ TRIFANIUMと呼ばれる、トリファリのメッキ技術 シルバーで作られたジュエリー モネグループによる買収 トリファリのサイン、刻印 トリファリの始まり 1883年、イタリアのナポリ…

クリスチャンディオールのビンテージコスチュームジュエリー

ディオールのコスチュームジュエリーをデザインした人たち ディオールのコスチュームジュエリーの特徴 ディオールとスワロフスキーで開発したもの ディオールのサイン、刻印 クリスチャンディオールの珍しい動物デザイン クリスチャンディオールが自身のメゾ…

トリファリのフルーツサラダのジュエリー

トリファリのコスチュームジュエリーを語る上で、欠かせないのがアルフレッドフィリップという人物 彼はフランス人で、1930年にトリファリのチーフデザイナーについてから、1968年まで40年近くトリファリに在籍しました。これだけ長く、トリファリの黄金期の…

ミリアムハスケルのバロックパールは日本製だった

パールの仕入れ パールの製造工程 パールネックレスの製造方法 パールのコンディション ミリアムハスケルと言えば、フェイクパールを使ったジュエリーが今でも大変人気があります。その材料となるパールをミリアムハスケルに提供していたのは日本のメーカー…

シンゴジラの『カメレオン フルーテッド』とやまとなでしこの『カメレオン スターダイヤル』

シンゴジラで使われたカメレオンフルーテッド 大ヒットした映画『シンゴジラ』、友人が面白くて2度見に行ったと聞いて、見たいと思いつつもなかなかそのチャンスがなく、昨日ようやくアマゾンプライムで見ました。 映画の中で、石原さとみさんが身に着けて…

デスク前の風景 久しぶりのヨドコウ迎賓館

パソコンを置いているデスクの前には大きな窓があって、六甲山の山並みを背に、芦屋川の穏やかな川の流れを見ながら毎日仕事をしています。春には桜、夏は深い緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、この窓枠の中の様相が少しずつ変化していきます。 毎日眺めているこ…

ロレックス純正品のリュウズと純正品でないリュウズのメリットとデメリット

前回の続き。 blog.migparis.com リュウズの交換が必要となった時どのリュウズを選ぶか。ロレックスの時計ですので、当然ロレックスの純正品をつけるのがベストですが、お値段が通常のリュウズの何倍もするためどちらをつけるのか悩むところだと思います。 …

レディースビンテージウォッチのリュウズが巻きにくい、固い原因 

リュウズが巻きにくい原因はリュウズの消耗にあり 以前、ビンテージウォッチのリュウズがいくら巻いても巻き終わらないので、一度見てほしいという修理のご依頼がありました。巻き終わらない原因は、中のゼンマイという部品が切れていることが大半なのですが…

ビンテージウォッチのリュウズの回し方 リュウズが巻きにくい!リュウズが固い!

リュウズが回しにくい!正しいリュウズの巻き方 初めてのアンティークウォッチを買って、リュウズを回してみたけれども、どうもリュウズが巻きにくい!と思われている方へ。回すにも少しコツがいります。まず、リュウズ部分の持ち方です。初心者の方がやって…

時計のバンドは定期的に洗いましょう 時計の金属バンドの洗い方

毎日酷暑が続いていますね。この異常に暑い夏で、思っている以上に汗をかいて、時計のバンドの汚れも相当なものです。 修理でお預かりした時計を超音波洗浄機にかけると透明だった水が、3分後にはびっくりするくらい汚れた水になります。何年も洗わずそのま…

片方だけのイヤリングの使い道&ブローチをコサージュに重ね付けする vol3

片方だけになってしまったイヤリング、ゴミ箱に捨ててしまわないで、こんな風に使ってみたらいかがでしょう?のご提案第三弾。 今日はブローチやイヤリングを使ってシンプルなコサージュをかわいく変身させる方法をご紹介します。 使うのは黒のお花のコサー…

谷崎潤一郎ゆかりの和菓子細雪物語と『杵屋』さん

高校の時教科書で読んでから ずっと大好きなエッセイ 谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』 今でもふと読み返したくなる本の一つです。タイトル通り、日本家屋に見られる陰の美しさについて書かれた本です。 年を重ねれば重ねるほど このエッセイを深く読めるようになり…

今まで販売した珍しい色石を使ったアンティークジュエリーウォッチたち

今までかなりたくさんのジュエリーウォッチを販売させていただきましたが、本当にどれもデザインがよく、今でもこんな時計を販売したら売れるのでは?というものばかりです。 ビンテージのジュエリーウォッチは、ダイヤモンドがあしらわれている物がほとんど…

外国のビンテージ切手の箱を久しぶりに開けてみた

先日クローゼットを整理していたら、友人の引越を手伝った時にもらった古切手の箱を見つけました。これを見て、そういえば、小学生の頃、スーパーに古切手の自動販売機があって、お買い物の帰りよく買ってもらってたことを思い出しました。ボタンを押したら…

地震の影響もなく通常通り営業しております

昨日発生しました地震で、たくさんのご心配のお声をいただきましてありがとうございます。そして、今回の震災で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。 神戸でもかなりの揺れがあり、もしかしてガラスのショーケースが倒れているかも?とドキドキし…

『芦屋軒』さんの魅惑のミンチカツ

以前は意識的に食べるのを避けていたのに、最近はまったのがミンチカツ。 ミンチ肉が思っている以上に脂だらけだと気づいたのは、自分で肉をミンチにしてハンバーグを作ってみたら、焼いた時に油がそれほど出ないので、あれ?となって、ということは、市販の…

ロレックスカメレオンのデメリット

ロレックスのカメレオンを初めて使われる方にご注意いただきたいこと。 カメレオンはバンドが簡単に交換できるメリットがありますが、反対にバンドがワンタッチで外せるため、バンドを交換される際に落としてしまいやすいというデメリットがあります。 カメ…

防水のない機械式時計を水につけてしまった時の対応

ビンテージウォッチは防水のない物がほとんどです。私が愛用しているロレックスの時計も防水はありません。 機械式時計を水につけたらすぐ修理とはどれくらいすぐなのか? 万が一水にちゃぽんとつけてしまったら、そのままにせず、すぐに修理に出してくださ…

GMOポイントの付与が5月30日で終了となります。

ミグパリにご来店いただきまして誠にありがとうございます。 当店をご利用いただいているお客様で、GMOにログインされてポイントをためておられるお客様 ポイントを管理しておりますGMOより連絡がございまして、現在使用しているショッピングカートで…

MIGPARIS ネットショップのセキュリティがさらに強化されました

いつもミグパリネットショップにご来店いただきまして誠にありがとうございます 。 この度、ネットショップをより安心してご利用いただけるように、ネットショップの常時SSL化(情報暗号化)を行いました。 これまでもお客様の個人情報が送信されるお問い合…

ホットペッパービューティーに登録したら、無料でフレンチのランチをいただけました

いつも行く美容院を予約する時、ホットペッパービューティーを使っています。ご夫婦二人でされている美容院なので、電話での予約だと作業の手をとめないといけないかも?と思ってネットで予約するようになったのですが、ここが時たま太っ腹なプレゼントをし…

時計を長期間オーバーホールしないとどうなるか?

お手持ちのアンティークウォッチ、長い間オーバーホールせずにそのまま使ってませんか? 通常、オーバーホールの推奨時期は4~5年に一度と言われています。 機械式時計は小さな部品を組み合わせてできています。その小さな部品同士がスムーズに動くように、…

アンティークウォッチの修理はどこに出すべきか?

壊れていないのに料金がかかる?! 以前、当店でお買い上げいただいたハミルトンのレディースアンティークウォッチの修理依頼を受けました。 病院で診察を受け、着替える時に、ポケットに入れていた時計を落としてしまい、動かなくなってしまったそうです。…

トリファリの星座のブローチは小さな美術品

お客様にご依頼を受け、一度セットで仕入れたことがありますが、手に取ってみると一つ一つがとてもリアルに作られていて感動したのを覚えています。写真で見るよりも何倍もよかったです。 古代のローマ美術を意識したようなデザインで、どの星座もその特徴を…