麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

女性用ゴールドバンドのサイズ調整例

昔は華奢な方が多かったのか、ビンテージのバンドは小さめサイズの物が結構あります。そのため、サイズのお直しをすることもしばしば。サイズダウンのイメージはつかめても、サイズを伸ばすのはどうするのか?と思っておられる方のために、サイズ調整をした…

年末年始の商品発送について

28日午前中までにご注文いただいた商品の発送は、年内に発送させていただきます。 (一部商品と時計はのぞきます)それ以降は1月6日より、順次発送させていただきます。インターネットからのご注文は24時間いつでもお受けしております。 ショップは、年内28…

ビンテージウォッチの風防(ガラス)を交換する

ご依頼を受ける修理の中で、風防がいつの間にかとれてしまったというものがあります。風防は強い衝撃を与えてしまうととれてしまうことがあります。現物があれば再度取り付けるだけでよいのですが、紛失してしまったら新規に風防を取付なければいけません。 …

レディースビンテージウォッチのリュウズの修理が多い理由

ビンテージウォッチを使う時、一番よく触れるのがリュウズではないでしょうか?リュウズを漢字で書くと竜頭と書きます。リュウズは棒で中の機械とつながっていて、時計の時刻をあわせたり、時計を動かすために巻いたり、時計の中でも重要な部品です。頻繁に…

ニフレルで秋の遠足

先日万博記念公園方面に行く用事があって少し早く着いてしまったので、時間つぶしにニフレルに入ってみました。 www.nifrel.jp まるで美術館のような動物園で、珍しい魚がたくさん展示されていました。 こちらはタツノオトシゴ。寄り添うように向かい合うタ…

芦屋のランチ事情

ミグパリは阪急芦屋川駅前にあるのですが、駅前と言っても西側に向かってわずかなお店があるだけで、お昼ご飯を食べるところがそれほどありません。 南に歩いていくとJR芦屋近辺は食べるところはたくさんありますが、オフィス街ではないので、どこもそこそ…

アンティークウォッチをつける時セーターの細かな繊維に注意

どこからともなく金木犀の香りが漂ってきてようやく秋を感じられるようになってきました。衣替えをされた方も多いかと思います。これからセーターを着る機会が徐々に増えるかと思うのですが、この季節ビンテージウォッチをご使用される際に、ご注意いただき…

レディースビンテージウォッチは保証もあって修理もしてくれるお店で買った方がよい理由

すり減って(折れて)しまった天真 時計の心臓部と言われる、天真。以前時計を落としてはいけない理由を blog.migparis.com 書かせていただきましたが、今日は実際すり減ってしまった天真をご覧ください。かなり拡大しています。天真以外の部品もセットで写っ…

ビンテージのラインストーンブローチを落とさないために

ビンテージのブローチを買って、初めてつける時にチェックしていただきたいことは、ピンを留める金具の部分↓ 中央の部分を下に回してピンを留める構造になっています。ここが使っているうちに、少しずつ隙間ができます。そうするとシルバー部分の金具が回り…

腕時計って本当に不要?!

スマフォが普及して、最小限の物だけで生きていくというミニマリストという新たな言葉も聞かれるようになった昨今、腕時計不要という方が多くなってきました。『腕時計 不要論』で検索するといろいろでてきて面白いです。それと逆行するように、腕時計必須派…

コスチュームジュエリーを愛したジャクリーンケネディオナシス

コスチュームジュエリーをうまくファッションに取り入れてるなと感心してしまう人の一人に、ジャクリーンケネディがいます。 1961年にジョンFケネディが大統領に就任した時、彼女はまだ31歳のファーストレディ。173cmあったモデルのような体形の彼女が着…

ビンテージウォッチを購入する際、腕回りのサイズの測り方とベストサイズ

ジュエリーウォッチやゴールドのバンドがついた時計を購入する際、サイズ調整が必要な場合、何センチににするのがベストでしょうか。 まず、メジャーで手首周りを測ってみてください。 あるいは、紙をバンド幅に切ってそれを腕に巻いて、定規で測ります。 サ…

大阪に来たらよしもと新喜劇のススメ

先日、よしもと新喜劇に行って来ました。 特にお笑いファンというわけではないですが、M1は必ず見ますし、テレビで好きな芸人さんが漫才をやってたら見ます。よしもとは大人になってから2度目。 漫才はライブで見ると迫力があって何倍もおもしろい。かなり…

印象に残ったビンテージのカバーウォッチ

今までたくさんの時計を販売してきましたが、その中でもカバーウォッチと言われる時計で特に印象に残っている物をご紹介します。 カバーウォッチとは、文字盤の上にカバーがついていて、文字盤が隠れている時計です。私はカバーをあけて時間を見るという瞬間…

ミリアムハスケルのスピリットを受けついだスタンレーハグラー

ミリアムハスケルと作りやデザインが非常によく似たジュエリーを見かけることがありませんか?代表的なのはスタンレーハグラーのジュエリーです。例えばこちら、 スタンレーハグラー migparis.com 使われているビーズやガラスの材料、ビーズワーク、ミリアム…

お盆休みのお知らせ

ネット販売 14日(水)~18日(日)までお盆休みとさせていただきます。この期間のご注文は19日(月)より順次発送させていただきます。 店頭販売 11日(日)~18日(日)のお盆期間中10時~16時まで店頭で商品をご覧いただけます。一時所用でclosedにする場…

コスチュームジュエリーを始めたのはココシャネル

街中のお店でガラスやコットンパールでできたアクセサリーをよく見かけますが、フェイクのアクセサリーを最初に製作したのは、ココシャネルと言われています。 シャネルは明らかに偽物とわかる大ぶりな真珠やガラスを使って、自分の洋服に合う、ネックレスや…

コスチュームジュエリーのラインストーンを紛失してしまったら

ブローチやネックレスのラインストーンをなくしてしまって、もう使えないとクローゼットの中にしまったままのジュエリーはありませんか? ラインストーンは、貴和製作所さんやユザワヤさんなどの大手の手芸用品屋さんや、ネットショップでも販売されています…

この夏買ってよかったもの。モバイル扇風機

今日はジュエリーと時計とは全く関係のないお話。 この夏買ってよかったお勧めしたいもの。よく街中で売っているのを見かけていたのですが、その時はおもちゃみたいで全く興味がなかったのですが・・・。 使ってみたら、すごーくよかったのがミニ扇風機。ク…

LINEからお問い合わせが可能になりました

LINEからも商品のお問い合わせが可能になりました。 LINEの検索画面でMIGPARIS と入力いただきましたら公式のアカウントがでてまいります。 何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。迅速に返信させていただきます。 また、当店からの…

ビンテージのスワボダと現行品のスワボダジュエリー

コスチュームジュエリーと言えば、ラインストーンがあしらわれていることがほとんどで、天然石があしらわれたスワボダは、コスチュームジュエリーの中では異色です。最初にこのメーカーを知ったのは、こちらの本↓ Costume Jewelry (DK Collector's Guides) …

大阪サミット開催によるお荷物お届けについて

6月28日(金)、29日(土)の2日間、大阪市内においてG20大阪サミットが開催されることに伴い、6月27日(木)~30日(日)の4日間、大阪市内や空港周辺を中心に大規模な交通規制が実施されることが大阪府警察から発表されております。 この交通規制対象期間…

Speidel のレディースビンテージウォッチバンド

アメリカのバンドメーカーSpeidel (スペイデル)は、いろいろなビンテージウォッチに取付されています。 先日お客様から、オメガのビンテージウォッチを落としてして無事見つかったものの、バンドの留め金を紛失してしまったそうです。普段オーバーホールを…

ロレックススターダイヤルとユニーク文字盤いろいろ

現行品のロレックスと言えば、高級感があってがっしりとしていてかっこいい印象がありますね。その対極にあるのがビンテージウォッチ。今のロレックスとは違って、当時は発想豊かにいろいろなデザインの物が製造されました。特にカメレオンのケースは、たく…

ロレックスビンテージウォッチの後付けダイヤとファクトリーダイヤ

アフターダイヤとファクトリーダイヤ ロレックスやオメガのレディースのアンティークウォッチで多いのが、アフターダイヤ(後付けダイヤ)とも言われる時計です。後付けダイヤは元々はダイヤがついていない時計だったのを、後からジュエリーショップでベゼル…

本物のティファニーのアンティークウォッチの特徴

前回の記事で、ティファニーのビンテージウォッチは偽物が多く、本物ならその特徴がいくつかあるということをお話ししました。ちょうど先日入荷した時計がティファニーの特徴をよくあらわしていたのでご紹介します。 blog.migparis.com migparis.com まずこ…

ハミルトンのアンティークウォッチのバンド交換しました 黒紐→18金ホワイトゴールド

お客様のハミルトンの時計を黒紐バンドから18金ホワイトゴールドのバンドに交換させていただきました。 元々はこちらの黒紐バンドがついていました。1960年頃の販売当時は黒紐タイプとダイヤ付きのバンドとどちらか選べたようです。 黒紐でも悪くはないと…

ブローチコンバーターを使ってブローチをペンダントトップにしてみよう! 

ブローチをブローチだけでなく、ペンダントトップとしても使ってみませんか? 今、こんな金具が手芸屋さんなどで販売されています。ブローチに取り付けるとペンダントトップにも使える優れものの金具。ブローチコンバーター。 この金具をピンの部分に通しま…

ゴールデンウィーク中の商品の発送について

平成から令和に変わる、ゴールデンウィークが始まります。 この期間の商品発送は下記の通りとなります。 28日(日)~30日(火)まで 発送お休み 1日(水)~3日(金) 発送可能 4日(土)~7日(火)まで 発送お休み 発送をお急ぎの方はご注文時の備考欄に…

ロレックスやオメガ、ティファニーのレディースビンテージウォッチの偽物について

誰でもわかるロレックスの刻印の簡単な見分け方 ロレックスやオメガのビンテージウォッチを購入される際に本物だろうか?と不安に思われる方結構多いのではないでしょうか?女性用の時計でも偽物はありますか?という質問の答えは、残念ながらYESです。 ロレ…