麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

2018-02-23から1日間の記事一覧

時計のケース、金無垢、金張り、金メッキの違い

時計のケース素材にはいろいろな素材が使われていますが、よく使われる金無垢、金張り、金メッキこの違い御存知でしょうか? 金無垢 ケース全体が金の塊でできています。金が含まれている割合について日本の金の含有量は24分率で表示されていて99.9%…

ロレックスカメレオンの純正バンドの価格とメリット

ロレックスのカメレオンのバンドは1950年~60年頃の最盛期にはいろいろなお色のバンドが販売されていました。30色以上はあったのではないかと思います。その頃に販売されていたバンドがこちら↓ ロレックスカメレオンのバンド ピンクだけでも何種類もありまし…

ミリアムハスケルのジュエリーのサビをとる!

ミリアムハスケルのジュエリー、お好きな方ならご存知かと思いますが青錆びがついていることが多いです。 デザインがよくて欲しい!と思ってもサビだらけで諦めたとという方も多いのではないでしょうか。 とくに人気のバロックパールのネックレスは、パール…

大きな、重たいブローチをきれいにつける裏技1 

以前ご来店お客様のお話です。 いかにも芦屋マダムといった上品な雰囲気を漂わせた女性。コートの下にはミリアムハスケルの幅10cmはあると思われる大きなお花のブローチを薄手のニットの胸元につけておられました。 migparis.com通常なら、生地がブロー…

ラインストーンがとれた時に最適な接着剤はこれ!

コスチュームジュエリーの中には爪留めされているストーンと接着剤で留められているジュエリーと2つに別れます。 60年も前に製造されたものですので、時を経て接着剤のつきが悪くなっているものがあります。爪留めされていないジュエリーは着用前にぐらつい…

痛い!クリップ式イヤリングの調整方法 

ビンテージのイヤリングはクリップ式が多いです。 このタイプのイヤリング、耳が痛くなるのでつけられないという方も多いのではないでしょうか? クリップ式イヤリングは比較的簡単にご自分で挟む力の強弱を調整することができます。 今日はその方法をご紹介…

ロレックスのカメレオンを使ってみた感想

自分用に買った時計の一つがロレックスのカメレオン。オリジナルの外箱と中箱つきで機械、ケースも非常によい状態で届きました。 1950年~60年頃に製造していた時計で現在は時計本体の製造は中止されベルトのみが販売されています。レディースのアンティーク…

ロレックスカメレオンのゴールドバンドはあった方がよいのか?

ロレックスのカメレオン。ゴールドのバンドはあった方がよいのか?お悩みの方に。私自身はカメレオンのゴールドバンドを持っていて愛用しています。 私の愛用品 ロレックスカメレオンを使ってみた感想 購入したのは30代の頃でゴールドのバンドはセットでつい…