麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックス カメレオンのゴールドバンドは純正品でなくてもいいものがあります

最近、カメレオンのゴールドバンドについてのお問い合わせが多いので、ゴールドバンドを購入しようかとお考えの方の参考になればと思います。

カメレオンのバンドは2種類ある

カメレオンのゴールドバンドはロレックスが製作した純正バンドとカメレオンを販売していた宝飾店が製作したと思われるバンドと2種類あります。

たくさんのゴールドバンドを見てきましたが、純正バンドはつくりもしっかりしていて、細部まで丁寧に作られています。それでは純正品でないバンドは、どうかと言いますと、純正品とひけをとらないくらい素晴らしい物もあれば、あまり質のよくないものまでいろいろあります。しっかり見極めて購入されることが大切だと思います。

カメレオンのゴールドバンドは貴重品

あの形状のバンドは、カメレオン専用に作られた物であり、カメレオン自体がもう生産されていないことを考えると、ゴールドのバンドも今後販売されることはないでしょう。オーダーで作るとなると、カメレオン本体が2,3個買えるお値段になるのではないかなと思います。こう考えると、純正品でなくとも、あの形のバンドということだけで、貴重品ということがおわかりいただけるかと思います。

現在カメレオンの革バンドは、純正でないバンドがたくさん販売されていますが、純正でないからダメってわけではありませんよね。むしろ、純正でないバンドがあるお蔭で、たくさんの中からお色を選べて、よりカメレオンを楽しめるようになりました。

f:id:MIGPARIS:20181127144040j:plain

可能なら最初からゴールドバンドがついているカメレオンを買おう

当店では今まで何度かゴールドバンドだけを販売していますが、仕入れる際、ゴールドバンドだけが販売されていることは本当に稀です。純正品にこだわられると、一生ゴールドバンドを購入できなかったということにもなりかねませんので、純正品でなくとも品質がよければOKという選択肢もあった方がよいかな思います。

migparis.com

革バンドと違って、ゴールドバンドは固いので、わずかにサイズがあわないだけで入らないということもあります。バンドだけ購入される場合は、購入前に販売店でチェックされることをおすすめします。