麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックスのカメレオンを使ってみた感想

自分用に買った時計の一つがロレックスのカメレオン。オリジナルの外箱と中箱つきで機械、ケースも非常によい状態で届きました。

ロレックスカメレオン

1950年~60年頃に製造していた時計で現在は時計本体の製造は中止されベルトのみが販売されています。レディースのアンティークウォッチの中で非常に人気のあるモデル。

ケースの裏蓋にバンドが通せる空間があって簡単にバンドを取り替えられるのが特徴。一瞬でいろいろな色のバンドに変わるので爬虫類のカメレオンにちなんで“カメレオン”という名前がつけられました。

丸型だったり、アーモンド型、ダイヤが取り巻いたデザイン、文字盤に星があしらわれているもの、14金、18金、ホワイトゴールドなどケースや文字盤のデザインの種類も豊富。

ロレックスカメレオン

私が愛用しているのはアーモンド型。金無垢バンドは、レストランでのお食事時ピンクのバンドにとりかえればカジュアルな普段使い、ブラックバンドはフォーマルなシーンによくあいます。

機械のコンディションもよかったので時計としての機能も問題なし。ほぼ時間通り動いています。

バンドを変えるだけでこれだけイメージががらっとかわってしまう時計はロレックスのカメレオンだけと言っても過言ではないと思います。そこがこの時計の人気の秘密。

何よりつけていてとても楽しい時計です。これを一つ持っていれば他の時計に浮気したくなくなります。