麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

シンゴジラの『カメレオン フルーテッド』とやまとなでしこの『カメレオン スターダイヤル』

シンゴジラで使われたカメレオンフルーテッド

大ヒットした映画『シンゴジラ』、友人が面白くて2度見に行ったと聞いて、見たいと思いつつもなかなかそのチャンスがなく、昨日ようやくアマゾンプライムで見ました。

映画の中で、石原さとみさんが身に着けている時計がえらくちっちゃいなーと思って見ていたのですが、終盤で時計のアップが映し出され、ようやくそれがロレックスのカメレオンだったということが判明。使われていたのはフルーテッドのベゼルと側面にカットが入ったタイプ。

f:id:MIGPARIS:20180828144757j:plain

こちらの時計が大きく映し出されるのは1時間36分のあたりです。バリバリ仕事のできるバイリンガルという設定なら、大き目のゴツゴツとした時計をしているのかと思いきや、小ぶりでシンプルなカメレオンをつけていたのが意外でした。気の強い女性とは対照的に、女性らしさを感じました。

やまとなでしこで使われたカメレオンスターダイヤル

 カメレオンが人気になるきっかけとなったドラマと言えば、『やまとなでしこ』もう18年も前のドラマですが、最高視聴率34%という驚異的な数字を叩き出した伝説のドラマ。ここで使われていたモデルが、スターダイヤル。

f:id:MIGPARIS:20180828145019j:plain

 

主人公の松嶋菜々子さんが、クリスマスプレゼントにカメレオンが欲しいと言うのを聞いて、相手役の堤真一さんが勘違いして、ブリキのおもちゃのカメレオンを渡してしまうというお話だったと思います。

当時はバブル崩壊後、世の中が全体的に元気がなかった時代、お金より大切なものとは?ということを問いかけたドラマでした。ロレックスのカメレオン(大金持ちだけれどあまり好きではない男性)とおもちゃのカメレオン(貧乏だけれどありのままの自分でいられる男性)この2つの中で揺れ動く女性の気持ちの象徴として使われていたのが印象的でした。

結局は愛を選ぶのですが、お金も名誉も手に入れるという何とも後味のよい(うまいこと行きすぎでしょーと叫びたくなる)ハッピーエンドで終わりました。ミーシャが歌う主題歌『EVERYTHING』もこのドラマとぴったりで盛り上げていましたね。

migparis.com

 ロレックスカメレオンスターダイヤルの魅力

今でもやまとなでしこで使われていた~とお客様からお問い合わせがあります。お声の感じからこのドラマをリアルに見ていたであろう年代の方からです。

私自身この時計は、何度手にしても、心がときめきます。1.5mmの小さな星が文字盤に8個ちりばめられた、まるで夜空を文字盤に閉じ込めたようなデザイン。

イエローゴールドとホワイトゴールドがあって、文字盤もつるっとしたノーマルなタイプと、上記の写真のような模様が入ったタイプがあります。ケースは模様のないシンプルな物がほとんどですが、先日入荷したカメレオンはケースにバブル(泡)のような模様が入っていました。非常に珍しいスターダイヤル↓

f:id:MIGPARIS:20180829090103j:plain

スターダイヤルは数が少ないのでいつ入荷するかは全く未定です。仕入れる方も運。立て続けに入荷することもあれば、1,2年全く入荷しないということもありますので、このモデルの時計をお探しの方は、根気強く新着商品をチェックしていただければと思います。