麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックスカメレオンスターダイヤルの星の秘密

とても問い合わせが多いのに、なかなか入荷しない時計の一つがロレックスのカメレオンスターダイヤルです。その時計が先日当店に入荷しました。

migparis.com

なぜこんなに人気があるのか・・・。単純に可愛いから!だと思います。

今のゴージャスのロレックスには考えられない、小ささとデザイン。文字盤に星があしらわれている時計をスターダイヤルと呼んでいますが、カメレオンでなくとも、ロレックスで文字盤に星があしらわれている時計はダントツに数が少ない。

その中でもカメレオンは、他のスターダイヤルと何が違うのかと言うと、星の数です。下記の写真は当店に入荷したスターダイヤルの時計。長年やってますがわずかしかありません。よくよくご覧いただくと、星がついているのは上の段は3時、9時、下の段は、3時、6時、9時の3つ。

f:id:MIGPARIS:20200122140915j:plain

一方、カメレオンのスターダイヤルは、1時、2時、4時、5時、7時、8時、10時、11時と全部で8個もついています。星の数が倍違うのです。時計を見る度、☆がキラキラ。たいていの女性なら心がトキメクはず。

f:id:MIGPARIS:20200122142015j:plain