麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

トリファリの星座のブローチは小さな美術品

トリファリのコスチュームジュエリーは、カルティエでデザインをされていた方が、トリファリに来てデザインをするようになってから、デザインの良いジュエリーがたくさん販売されています。

その中でも私の好きなブローチがこちら。星座をモチーフにしたブローチです。

f:id:MIGPARIS:20180418084713j:plain

こちらは販売されていた当時の広告です。

写真では何度か見かけたことがあったのですが、当時はなぜか興味がひかれませんでした。その後、お客様のご依頼で12星座をセットで仕入れた際に、実物を手に取ってみて一つ一つがとてもリアルに作られていて感動したのを覚えています。写真で見るよりも何倍もよかったです。

古代のローマ美術を意識したようなデザインで、どの星座もその特徴をとらえてクラシカルに表現されています。合金で作られていますが、デザインが良いのでチープ感が全くありません。これを本物のゴールドで作ったら素晴らしいだろうなと思います。

 こちらは獅子座のブローチ

f:id:MIGPARIS:20180418091725j:plainf:id:MIGPARIS:20180418094727j:plain

裏側にTRIFARIのサインと星座の名前が刻印されています。

 ブローチだけでなく、ペンダントとリングバージョンも当時販売されていました。

 みずがめ座のリング リングはサイズが調整できるようになっています。

f:id:MIGPARIS:20180418091733j:plain

かに座のペンダント 天体の中にそれぞれの星座のモチーフが入っています。

f:id:MIGPARIS:20180418091741j:plain

 

今流通している物は圧倒的にブローチが多く、リングはほとんど見かけません。 

こちらのシリーズは根強い人気があり、今でも時々お問い合わせがある商品です。ご希望の星座をお知らせいただきましたら、仕入れることが可能ですのでご希望の方はお問い合わせください。在庫がない場合は入荷次第ご連絡させていただきます。

 

migparis.com