麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

コスチュームジュエリーのラインストーンを紛失してしまったら

ブローチやネックレスのラインストーンをなくしてしまって、もう使えないとクローゼットの中にしまったままのジュエリーはありませんか?

ラインストーンは、貴和製作所さんやユザワヤさんなどの大手の手芸用品屋さんや、ネットショップでも販売されています。

ビンテージのラインストーンだからサイズがあわないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、様々な形や色のストーンが販売されていますので、特殊な場合を除いてほぼ見つかります。

例えば、蜘蛛の脚の部分はラウンドカットのクリアラインストーンがあしらわれていますが、この部分のラインストーンがなくなっても、同じサイズのものが販売されています。中央の胴体部分も同じ形の物が探せば見つかると思います。

f:id:MIGPARIS:20190719130800j:plain

migparis.com

例えばパイナップルのブローチの上の部分に使われているストーン、こういった形のものも販売されています。ただ同じ色がない場合はあります。その場合は全部のストーンを交換するという方法があります。この場合でしたらグリーンのストーンに交換してもいいですね。全部交換しても数百円くらいです。

f:id:MIGPARIS:20190719130342j:plain


migparis.com

クリスチャンディオールは、ディオールでしか使っていないストーンが多数ありますので、こういう特殊な形のストーンを失くしてしまったら、同じ物を見つけるのはほぼ不可能ですので、爪留めがゆるんでないかまめにチェックしましょう。

f:id:MIGPARIS:20190719145451j:plain


migparis.com

購入時気を付けていただきたいのは、現在販売されているストーンは、裏側が先が尖っている物と平らな物と2種類あります。

f:id:MIGPARIS:20190719132013j:plain

型枠にはめ込むタイプのジュエリーは、裏がこんな風にV字カットされている物を購入してください。平らな物タイプは枠にはめることができません。

f:id:MIGPARIS:20190719132811j:plain

今でもビンテージのコスチュームジュエリーにあういろいろな形のストーンが販売されていますので、ラインストーンがなくなってしまったからといってあきらめないで、同じ物がないか手芸屋さんを探してみましょう。意外と同じ物ありますよ。

 

blog.migparis.com

blog.migparis.com