麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックスカメレオンのもう一つのメリットと革バンドのメンテナンス

ロレックスのカメレオンを長年愛用していますが、バンドをワンタッチで交換できるので、お洋服にあわせてバンドの色を変えられとても楽しい時計です。カメレオンを欲しいと思われている方の一番の購入理由なのではないでしょうか?

実はこれ以外にも、長年使っていて気付いたもう一つの最大のメリットがあります。それは

『時計を清潔に使えること』

どういうことかと言いますと、カメレオンを日常使いされている方たくさんいらっしゃると思うのですが、革バンドは一日使っただけでもたっぷりと汗を吸っているわけです。これを毎日使うということは、知らないうちに細菌やカビの温床となっています。

カメレオンなら何本かバンドを持っていれば、ローテーションして使えるので、しっかり乾燥させて休ませることができます。

私はゴールドのバンドを持っていますので、これも使い終わったらケースをバンドから取り外し、石鹸と歯ブラシでゴシゴシ洗います。その日のほこりや汗、手垢など、網目状のところにたまった汚れを洗って、乾いた布で拭いてボックスにしまいます。これをしていると、次つける時何より気持ちいいですし、やはりゴールドの輝きが全然違います。

これは、カメレオンだからできること。ビンテージウォッチは防水がありませんので、じゃぶじゃぶ洗うことはなかなかできません。カメレオンだけがそれが可能です。

blog.migparis.com

時計の革バンドもメンテナンスしてあげよう

革バンドも定期的にメンテナンスをしてあげると、バンドが長持ちします。私のお気に入りはこちら↓

[ラナパー] Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付) 002 クリア Free
 

ラナパーはビーズワックス(みつろう)、ホホバオイルなどの天然素材だけで作られていて、石油系の溶剤が使われていませんので、直接肌に触れる革バンドにはおすすめ!嫌な臭いもしません。これを薄くのばすだけで、汚れ落とし、保護、ツヤだし、撥水効果、カビを生えにくくする効果と何役も果たしてくれます。

時計のバンドは思っている以上に汚れています。何もせずにほっておくと、革がかたくなって、表面もささくれだってきます。メンテナンスをしてあげるだけで革バンドの持ちが全然違ってきます。