麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

防水のない機械式時計を水につけてしまった時の対応

ビンテージウォッチは防水のない物がほとんどです。私が愛用しているロレックスの時計も防水はありません。

機械式時計を水につけたらすぐ修理とはどれくらいすぐなのか?

万が一水にちゃぽんとつけてしまったら、そのままにせず、すぐに修理に出してください。どれくらいすぐなのか?2,3日中なのか、1週間くらいだったらよいのか?

昔、水につけてしまった時計を1週間後に持っていったら『いつ水につけたん?えっ、一週間前?すぐに持って来なあかんやん!』と職人さんに怒られたことがあります。すぐに持っていく=1週間くらいだったら大丈夫かな~と当時は思っていました。

すぐ=本当にすぐ=できれば当日

海水なら1日でが発生します。ちゃんと動いているから大丈夫と思って、そのまま使われる方もいらっしゃいますが、今後長く使っていきたいと思われているのなら、機械の状態をきちんと確認してもらった方がよいです。水抜きや乾燥作業を行わずにそのまま使っていると、時間が経つにつれて被害が大きくなってしまいます。

migparis.com

時計を水に全部つけてしまったら、さすが修理に出さないとまずいかなと思われる方が大半ですが、やっかいなのは、水がはいったかどうかよくわからない場合です。

水が入ったかどうかわからないので、そのまま放置→次のオーバーホールの時に機械が錆び錆びだったということもありえます。

濡れた手でリュウズを巻くのは厳禁

何気なくやってしまいそうなことですが、濡れた手でリュウズを巻くのは厳禁です。リュウズ部分はケースに穴があいていますので、一番水が浸入しやすいです。

大雨の時も注意

後、大雨の時はやはりご注意ください。これもいつの間にか入っていて気付かなかった場合が大半です。

食器洗いや水仕事の時は時計は外そう

食器洗いの時も、いつじゃばっと水がかかってしまうかわかりませんので、やはりきちんと外して洗ってください。

機械式時計の部品は一つ一つの部品が小さく、それについた錆を取るというのは、なかなかやっかいなことなのです。錆びる前に修理にだしましょう。