麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ブローチをヘアアクセサリーにする

ブローチは使い道がいっぱい

テレビや雑誌を見ていると、ハリウッドの女優さんがブローチやネックレスを髪飾りにしているのをよく見かけます。

コスチュームジュエリーのブローチはキラキラ輝くラインストーンがあしらわれているので、ヘアアクセアリーとして使うにはぴったり。

そこでブローチやイヤリングをヘアアクセサリーとして活用する方法をご紹介します。

こちらはミリアムハスケルのブローチにヘアゴムをとりつけました。

どうやってとめているかというと

f:id:MIGPARIS:20180302090305j:plain

太めのゴムにピンをさしているだけです。落ちないように念のためブローチストッパーでとめています。

migparis.com

きちんととめたい時は、手芸用のワイヤーで何箇所かとめてください。

ワイヤーがない場合は糸で何回か巻いて、最後はゴムに刺して玉結びするのもOK。

f:id:MIGPARIS:20180302091131j:plain

出来るだけ太めのゴムを選ぶ方がよいです。

 髪につけてみたところ。

他のブローチも同じようにヘアゴムをつけてみました。

 

f:id:MIGPARIS:20180315163554j:plain

一見ブローチとは思えない、華やかなヘアゴムになりました。

もう一つご提案したいのは、かたほうだけになってしまったイヤリング。気に入ったデザインなら捨てるに捨てられない。これもヘアゴムにしてしまいましょう。

 イヤリングの場合はゴムにはさむだけですと、くるくると回って取り付けや外すときに、取れてしまう可能性がありますので、しっかりワイヤーや糸で留めてください。

コスチュームジュエリーのイヤリングは大き目の物が多いので、普段使いのヘアアクセサリーにするとちょうどよいサイズです。

ゴミ箱行きになりそうな片方だけのイヤリングやブローチはこんな方法で活用してみてください。

 ヘアーコーム編もあわせてご覧ください。

migparis.com

migparis.com

migparis.com