麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

片方だけのイヤリングの使い道&ブローチをヘアアクセサリーにする vol2

お家の中に片方だけのイヤリングや使わなくなったブローチはありませんか?

前回のブログでブローチやイヤリングをヘアゴムにつける方法をご紹介しましたが

blog.migparis.com

今回はコームに取り付けて髪飾りにする方法をご紹介します。今日はこちらのブローチを使います。

f:id:MIGPARIS:20180305095024j:plain

 100均などで、飾りのないシンプルなシンプルなコームが売っています。これにブローチを取り付けます。

必要な物はゴールドの細いワイヤーだけ。手芸屋さんで売っていますのでそれを使って3点ほどくるくるとねじってとめます。重量があるブローチならば、念のため5か所くらいでしっかり留めた方が安心です。

小さめのコームにはイヤリングを取り付けました。こちらもはさんで落ちないようにワイヤーでとめています。

migparis.com

使い道がなくなってしまった片方だけのイヤリングで作ってもいいですね。イヤリングなら大きすぎず使いやすいです。他にもいろいろ取り付けてみました。

f:id:MIGPARIS:20180315162442j:plain

こんなデザインのブローチなら和装にも使えそうです。

同様に下記のようなヘアコームにもつけてみました。

 

こちらもワイヤーで何箇所かとめるだけです。

migparis.com

作業時間は5分もあればできます。ブローチとして使いたい時はワイヤーをはさみで切るだけでOK。

普段使いはもちろん、パーティー用のアップヘアにつけてもステキ!わざわざヘアアクセサリーを買う必要はありません。ブローチを持っていれば一石二鳥。是非お試しくださいね。


blog.migparis.com