麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

芦屋『パイクとそら』さんの美味しいよ!オーラ漂うあげパン。

通勤途中、芦屋川までの道のりを歩いてみると、見慣れない看板を発見。 

f:id:MIGPARIS:20190209124241j:plain
以前熱帯魚屋さんだったところが、いつの間にかあげパン屋さんになってました。2月1日オープンした『パイクとそら』さん。

可愛らしい看板とあげパンという言葉にひかれ、ランチ時に行ってみました。阪急芦屋川駅から東へ歩道橋をあがって、芦屋川を渡り、駐輪場横の坂を下りて信号を渡った左手のビンテージな建物の奥にあります。

f:id:MIGPARIS:20190209124302j:plain
道路からは看板が目立たないので少し分かりづらいですが、右側のブルーのドアのイタリアン『イノチェンテ』さんが目印。女性が歩いている辺りを奥へ入っていったところにあります。オープンしたてなのでお祝いのお花でいっぱいでした。

f:id:MIGPARIS:20190209140904j:plain

中はナチュラルな居心地の良い空間。テーブル席がいくつかあって、イートインできるようです。土曜日の12時頃に行くと、すでに売り切れ!次は1時30分にできあがるということなので予約して一旦帰りました。

f:id:MIGPARIS:20190209140940j:plain

カレー(250円)辛いカレー(250円)あん(250円)クリーム(250円)プレーン(200円)の5種類あるようで、今回はカレーとクリームを選びました。少し割高ですが、油は頻繁に交換しているそうで、揚げパン用の小麦粉を使っていたりと、食べたら素材の良さがわかってお値段に納得。何より美味しいよ!オーラが漂っています↓

f:id:MIGPARIS:20190209141007j:plain

どれもさらっと脂っこくなく、油臭くない。言われなければ、揚げているということはわからないかもしれません。中はもちもちなのに、外側がさくさく、ぷちぷちと不思議な食感。うう、カロリーとか糖質とか気にしなければ、これは2、3個軽くいける・・・。実際カレーがあまりにも美味しかったので、明日食べようと思っていたクリームパンに手を出してしまいました。

f:id:MIGPARIS:20190209143047j:plain
体重増加が気になる人にとっては危険なお店ですが、確実にリピートします。次は辛いカレーとあんこに決定。

阪急芦屋川駅から徒歩1分、ミグパリからも目と鼻の先ですので、お近くの方は是非寄ってみてください。お土産用にボックスにも入れてくれるそうです。

www.facebook.com

住所:芦屋市東芦屋町5-8 tel:0797-61-5835

営業時間:10:00~18:00 定休日: 水曜日