麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

芦屋のランチ事情

ミグパリは阪急芦屋川駅前にあるのですが、駅前と言っても西側に向かってわずかなお店があるだけで、お昼ご飯を食べるところがそれほどありません。

南に歩いていくとJR芦屋近辺は食べるところはたくさんありますが、オフィス街ではないので、どこもそこそこのお値段がします。JR芦屋のスーパーまでお弁当を買いに行くと、なんだかんだと往復30分はかかってしまうので、嫌でも家からお弁当を持って行くしかありません。

一般的なお弁当の時もあれば、牛丼や親子丼、カレーライスなどをタッパに入れて持って行くこともあります。特にカレーは冷蔵庫にあまっている野菜とお肉を鍋に入れるだけなので、ヘビロテで作ります。

今日のランチは、昨日スーパーでスモークサーモンがお買い得だったのでサンドイッチランチ。

f:id:MIGPARIS:20191022105012j:plain

これをフライパンで軽くあぶって、熱々のミルクティーといただきました。頻繁に作るわけではないので、たまのサンドイッチランチはテンション上がります↑

f:id:MIGPARIS:20191022105028j:plain

パンはビゴのパンで作りましたが、ベッカライビオブロートさんのパンで作ることも多いです。素材のパンが美味しいから、何を挟んでも美味しく出来上がります。芦屋では大人気のパン屋さん。私はここのパンが今のところ一番好きです。

blog.migparis.com

そして、サンドイッチと言えば、おすすめなのがビゴのサンドイッチ専門店。パリのパン屋さんのように、ショーケースには家で作れないようなサンドイッチがずらっと並んでいて、毎回どれを食べるかかなり悩みます。どれも500円前後で、一個が結構大きいのでお腹いっぱいになります。イートインの場合は店員さんが半分にカットしてくれます。軽く一人ランチしたい時におすすめ。

tabelog.com

 もう一つサンドイッチが美味しいお店。本業はスイーツのお店ですが、パンもイートインでいただけます。今は店内の飲食スペースがかなり広くなり席数もかなり増えました。平日も芦屋マダムでいっぱいです。

blog.migparis.com

そして、数少ない芦屋川で気軽に一人ランチが食べられる貴重なお店の一つ。うなぎの寝床のように奥に長いお店で、昭和の時代にタイムトリップしたような中華料理屋さん。子供の頃こんな中お店たくさんあったなぁと懐かしい気分に浸れます。特にあっさりとしたラーメンがおすすめ。

tabelog.com

5分ほど歩けば、住宅街の中に大人気の高級中華屋『浜正』さんがありますが、ここは友人とおしゃべりしながらゆっくりランチするのにGOOD。ランチはコスパがいいので大人気で、予約必須のお店です。

tabelog.com

友人とおしゃべりしながら、ちょっと贅沢ランチをするためのお店ならたくさんあるので、おすすめを聞かれればいくつか答えられますが、リーズナブルに食べられるランチは、芦屋近辺はなかなかないので、家に持って行くものが何もない時はしばしばランチ難民となります。