麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ショートケーキが無性に食べたくて芦屋『etonne』さんへ行って来ました

大阪と神戸間のいわゆる阪神間と言われる地域は、パンとケーキの激戦区と言われていて、美味しいケーキ屋さんやパン屋さんには事欠きません。最近はタプタプとした皮下脂肪が気になって、甘いものをできる限り控えようと思っている私にとっては、少し歩けばパン屋、洋菓子店、チョコレート専門店と、血糖値を急激に上げてくれるお店ばかりで、家に帰るまでが毎日誘惑との戦いです。

最近なぜか無性に食べたくて仕方がなかったのが、ショートケーキ。先週くらいから、毎日食べたい、いや、やめとこの繰り返しでしたが、今日は絶対食べる!と決めて買いに行ってきました。

さて、どこのショートケーキにしようか悩みましたが、やっぱり、芦屋で一番人気のplein (プラン)さんかなと思い向かったものの、平日の午前中というのに、案の定行列が。これは想定済みだったので、すぐ近くにあるetonne(エトネ)さんに急遽変更。

阪神芦屋から徒歩5分ほどの大きな道を少し中に入った住宅街の中にあります。芦屋モノリスさんのお隣です。オリーブの木が目印。

f:id:MIGPARIS:20180315102003j:plain

ショーケースを目の前にして、インスタ映えしそうなケーキがいろいろあって、当初の決心が揺らぎ始めましたが、今日の目的はショートケーキだったということを思い出しました。下はオレンジとチョコレートのムース。

f:id:MIGPARIS:20180315102142j:plain

何年ぶりに食べたかな。イチゴと生クリームの子供の頃から食べている、シンプルな味。毎年誕生日の時に食べていたのに、大人になってから食べなくなってしまったものの一つ。今は昔と違っていろいろな種類のケーキを食べられるようになって、自分買いする時に、わざわざショートケーキを選ぶことがなくなってしまいましたが、懐かしい味にほっと癒されました。

シンプルな味だけに、リピートしたいお店かどうか、そのお店の力量が試される一品かもしれませんね。

久しぶりに堪能したケーキ。さすがに2つ目は恐ろしくて手が出ませんでした。(お腹的には食べられる!)