麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

栗久さんの曲げわっぱの弁当箱は何を入れても美味しそうに見える

一月ほど前、芦屋大丸で実演販売をやっていて曲げわっぱの美しさに感動したもののその時はお弁当箱にそれだけの金額をだす勇気もなく結局見るだけで買いませんでした。

2~3000円で買える物も見ましたが明らかに作り、手触り、香り、木目が違う・・・。

一度本物を手に取ると、いくら値段が安くても中国製の中途半端な物を買う気にはならず結局実演販売で見た栗久さんの曲げわっぱを購入。  

栗九曲げわっぱ弁当箱

手触りもよく、木目が美しい!  

お弁当箱をあげるとふわっと杉の香りがします。ご飯の水分が適度に木に吸収されるので冷めてもご飯がもちもちして美味しい。プラス杉の殺菌効果で腐りにくいそうです。

杉の特性をいかすために中は無塗装なので油染みができたりするそうですが道具は使ってナンボ!気にせずガンガン使おうと思います。

日本の素晴らしい伝統の技が安価な物に押されてなくなってしまわないように応援の意味も込めて購入しましたが、値段に値する物だと思います。

ジップロックのプラスチックの容器も便利ですが、このお弁当箱の不思議なところとは何をどう入れても美味しそうに見えること。

お弁当づくりモチベーションは確実にあがりますし、ランチタイムが楽しみになります。

今日の中身はハンバーグ、さつまいものサラダ ピーマンとしいたけの塩麹炒め

お弁当

キッズサイズの一番小さいお弁当箱ですが、深さがあるので意外と入ります。  

からのお弁当箱

早速ついた油じみ。これも味ですね。