麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

パリで買ったかなり不評のしかけつき貯金箱

なんとなく集まった鉄製の置物。

中央の帽子をかぶったおじさんとエッフェル塔は雑貨屋さんで買ったもので両サイドはパリで買ったアンティークのしかけつきの貯金箱。  

出国する際の荷物検査で新聞紙でぐるぐる巻きにされた異様に重たい鉄の塊が2つもあるものだから怪しまれるわ、めちゃくちゃ重たいわでフランスから持って帰ってくるのが本当に大変でした。

掌にコインをのせられるようになっていて後ろのツマミを押すと、腕が上がって口の中にコインが入る仕組になっています。  

同時に目と、ピンクにぬられた舌も動いて表情が変わるのがおもしろい。友人には怖すぎる!とかなり不評です・・・。

 

重さがあるのでブックエンドとしても活躍中。横顔くらいがちょうどいいですね。