麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチは小松菜ポタージュとパン

最近がんばってお弁当を作っていましたが今日はパンが無性に食べたくなって、買いに行ってきました。 CAさんの小松菜で作ったポタージュ ごまライ麦パン カレーパン 本当は大好きなくるみあんパンが食べたかったのですが、買ったことのないパンを選んでみま…

ブルーカラーのウランガラスのビンテージのお皿

ディスプレイ用に使っていウランガラスのプレート アンティークのお店で見てその色のきれいさに一目惚れで買った物です。 ウランガラスをご存知ない方に簡単に説明させていただくとウランを混ぜて作られたガラスで1830年~1940年の間に食器や花瓶、…

レンコンが好きなのでレンコンサンド

野菜の中でもトップスリーに入るくらいレンコンが好き。 サラダにしても、煮ても焼いても、すりおろして蓮根饅頭にしても何しても美味しい。 そんなレンコンとチーズをたっぷりつめたサンドイッチ。 ボリュームたっぷりで満腹。美味しかった~。大満足です。

ハワイで買ったマルバディーのミックス粉でパンケーキを作ってみた

朝食用のパンを切らしていたので、ハワイで買ったパンケーキミックスを使ってパンケーキを焼いてみました。 バナナ味とココナッツ味がありますが今日は大好きなココナッツ風味で。 粉1カップに対して水3/4カップ入れて混ぜます。 フライパンで焼くと、焼…

芦屋川の静寂な空間で買う作家物の食器 『うつわ クウ』

阪急芦屋川から徒歩3分ほどの所に、お気に入りの器屋さんがあります。 うつわ クウ 白い木枠のドアをあけるとギャラリーのように作家さんの器が並んでいます。 シーンと静まり返った音のない空間。音がないってこんなに気持ちのよいことだったんだと気づかさ…