麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋『ジャックデコ』で開店祝いのアレンジメントを作ってもらう

お友達の開店祝いにJR芦屋駅近くにあるジャックデコさんでお花のアレンジメントを作ってもらいました。 店内はパリの街中にあるお花屋さんのようで、目線の高さでお花がディスプレイされていて、 すぐ目の前に可愛らしいお花がせまってきます。 何かお祝いの…

芦屋で美味しいコーヒーが飲める『トレファツィオーネ リオ』

野菜を売るようにコーヒー売ってますという看板にひかれつつもなかなか中に入るチャンスがなかった TORREFAZIONE RIO (トレファツィオーネ リオ)さん コーヒー豆屋さんですが中でもコーヒーかカプチーノがいただけるということでカプチーノを注文。 ん~?…

芦屋川沿いのスイーツ店でカフェタイム『ダニエル』

今日はお天気がよく暖かかったのでお散歩がてらダニエルさんにスイーツを買いに行ってきました。 芦屋川沿いを歩くのでとてもよい気分転換になります。 イートインスペースがあって外でも中でもお好きなスイーツがいただけます。 今日の店内は芦屋マダムでい…

ロレックスカメレオンの尾錠の交換方法

尾錠とは、バンドの先についている金具のこと。この尾錠、自分で特別な工具なしに簡単に交換が可能です。交換するのに必要な物は『つまようじ』 先の尖った物なら他の物でも代用できますが、針など金属製は尾錠に傷をつけてしまいますのでご注意ください。 …

レディースアンティークウォッチのお手入れ&保管方法

今日はアンティークウォッチのお手入れと保管方法をご紹介します。 アンティークウォッチに限らずクォーツ時計、メンズ、レディース、時計全般お手入れや保管方法は同じです。時計をお持ちの方は参考になさってください。まず、使い終わったら柔らかい乾いた…

時計が進む、遅れる、とまる→磁気帯びの可能性を疑ってみる

最近時計の修理のご依頼で多いのが磁気帯び。時計を磁気の強い場所に近づけた事で時計が異常に早く進んだり遅れたりひどい場合は動かなくなってしまいます。 この磁気帯、やっかいなのは見えないこと。注意しようにもどこで磁気がでているのかわかりません。…