麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

京都まで紅葉狩り 東福寺~清水寺~猪一離れ

京都まで紅葉を見に行ってきました。 芦屋から京都までは特急に乗れば40分ほどの距離にも関わらず、毎年なんとなく腰が重たかったのはこの時期の人の多さ。 『でも今年は外国人観光客がないだけましかも?』『寒くなってきてコロナが増えたら、また緊急事…

いにしえ逍遥~旅タカラジェンヌ極

2012年に『いにしえ逍遥~旅タカラジェンヌ極』の芦屋を巡る旅で、紫門ゆりやさんにご来店いただき、コスチュームジュエリーをご紹介いただいたことがありました。 blog.migparis.com 改めてこの時のブログを見てみると、自分が若くて驚きます(笑)そして紫…

リュウズはしっかりまわそう!レディースアンティークウォッチ

以前から何度かお伝えしてきましたが、やはりお問い合わせが多い案件。 初めてアンティークウォッチを購入された方で、メルカリやオークションで時計を購入された方は、やはり使い方がよくわからないまま使用されている方が多いなと思います。 migparis.com …

それでもビンテージウォッチをノークレームノーリターンで買いますか?

以前、オークションで個人的にどうしても欲しいアンティーク時計があって落札したことがあります。入札条件はオークションにつきものの、ノークレーム、ノーリターン。出品者は個人の方ではなく業者さんでした。 migparis.com 時計が届いて、リュウズを回し…

ビンテージウォッチ(アンティークウォッチ)の取り扱いはパソコンと一緒

お客様からネットでご注文いただいて発送させていただく際、宅急便の伝票に品名を書く欄があるのですが、ここには時計ではなく必ず精密機械と書くようにしています。 理由は2つ。 時計と書くと高価な時計では?と思って盗難される可能性が高くなるから。 以…