麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ロレックスカメレオンゴールドバンド サイズ直し

サイズのお直しご依頼を受けました。 現在15cmのものを15.8cmと0.8cm伸ばすサイズ伸ばしです。 こちらがご依頼いただいたバンド↓ 上記の場合右側を足すか、左側から足すかになります。 左側から足す方が簡単で作業料金もお安いのですが(イメージ図)↓…

ロレックスカメレオン ゴールドバンド修理事例

先日修理依頼があったカメレオンのゴールドバンド。よく見ると、金具の部分が切れています。 留め金部分が本体から切れてしまいました。 お話を聞いてみると、いろいろなところに修理の依頼したけれどなぜか修理を断られてしまうとのこと。そんなに難しい修…

ロレックス ダイヤモンドの時計修理事例

先日お預かりしたロレックスのジュエリーウォッチ。時計全体がダイヤモンドがあしらわれていますが、よく見ると下のバンドのダイヤが一つとれてなくなっています。 上のダイヤモンドが留められている爪と比べると、爪がもろもろで途中でなくなっています。 …

アンティークウォッチを落としてはいけない理由 天真のお話

アンティークウォッチに衝撃を与えては与えてはダメ お客様に時計をお渡しする際、一番にお伝えしているのは、『落とさないように』ということです。先日時計を落としてしまったというお客様がいらっしゃって、他で修理されたようで、修理代金がかかってしま…

ロレックスは今でもアンティークウォッチを修理してくれますか?

ビンテージウォッチを購入を検討されているお客様からよく聞かれるのが 『ロレックスは今でもアンティークウォッチを修理してくれますか?』という質問です。 正直なところ、当店ですべて修理しているため、ロレックスに修理を持ち込んだことは一度もなく、…