麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ゴールドは磨けば輝く!金無垢でもメッキでも!

猛烈な暑さとエアコンの冷たい風にさらされて、体は少し夏バテ気味。と言いながら、食欲は全く衰えず、3食きっちり+アイスにまで手をだしているので、食欲があるうちは元気なのでしょう。

この暑さで汗すごくかきますよね?メッキが使われているネックレスやブローチ、ゴールドの時計表面くすんでいませんか?

毎日少しずつ汗や手垢で汚れが蓄積されるので、意外とくすんでるって気づかないものです。汚れを取って初めて、こんなに汚れてたのかーとなります。

当店でも仕入れた時計は、機械を外して、超音波洗浄機にかけ、さらに布や研磨剤で磨き上げます。ゴールドの輝きが戻って、この時計こんなにきれいだったのね!と感動することがあります。

布で表面をしっかり拭いてあげるだけでもかなり輝きが戻ります。できれば、セーム革などで拭くとよいのですが

なければ、使い古したTシャツを切ったものでもOK。ふかふかしたタオル地は、時計やジュエリーに繊維がひっかかるのでむきません。

 金無垢の時計の場合、研磨剤を使えば、小さな傷は消えてさらに光沢と艶、輝きが戻ります。クロスとセットのこちらがおすすめ。時計の風防の浅い擦り傷ならこの研磨剤をつけて磨けば簡単に取り除けます。

 研磨剤は時計表面に模様が入ったものや、つや消しのゴールド、メッキにはむきませんのでご注意ください。

またホワイトゴールドの時計は、表面にコーティングが施されていますので、使えません。

フルーテッドタイプの時計をお持ちの方、指先に布を巻いて、この面を一つづつふきあげると、驚くほど輝きます。お試しくださいね。

f:id:MIGPARIS:20200820155827j:plain