麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

参考にしたい美智子様のブローチ使い

参考になるようなおしゃれなブローチ使いを見つけたら、日々ピンタレストのボードに貼り付けているのですが、最近美智子様のお写真をよくお見かけします。どこが製作しているボードかなとリンクをたどると、こんなサイトがありました。

毎日、美智子さま

mi-mollet.com

こちらでは、講談社所蔵の1960年~70年代の美智子様の厳選されたカットの中から、ファッションに焦点をあてた写真を毎日紹介しています。エレガントで上品、キュートで可愛らしくもある当時のコーディネートは新鮮で、今見ても決して色あせることなく、ファッションのお手本にしたい写真が満載です。

美智子様は何故いつも小さなお帽子をお召しになっているのか不思議に思っていた時期がありましたが、その理由をご存知でしょうか?つばが広い帽子だとお顔を近づけてお話をされるような時、相手にあたってしまうからだそうです。思い遣りのファッションだったんですね。

migparis.com

平成から令和に移ろうとしている今、天皇陛下のご退位も近づいてきて、もうあの柔和なお顔を拝見する機会も少なくなってくるのかと思うと、不思議と寂しいという感情がおしよせてきます。昭和から平成に変わった時にはなかった感情です。お言葉通り、国民に寄り添われた両陛下だったのではないかと思います。

『毎日、美智子さま』は、ご退位の前日までアップされるそうですので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください。

migparis.com