麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ブランドジュリエさんで買ったお気に入りソファ

ショップのお客様用のソファをいろいろ探していましたが、神戸、大阪、京都のインテリアショップを歩きまわってネットショップも探し回って、どうしても気に入ったソファがなく諦めかけた時に、芦屋のインテリアショップブランドジュリエさんを思い出しました。

こちらのオーナーの方は以前の職場でお仕事をさせていただいていて、そのセンスのよさはよく知っていたので、ここなら何かあるかも!と行ったら、あったんですね~。

いろいろ見た後だったので即決で購入。購入時はこんなソファでした↓  

インテリアの洋書で見た、ソファの上にいっぱいクッションが並んでいる状態をどうしても一度やってみたかったので早速大阪の生地問屋さんに行き、ソファにあいそうな生地をチョイスし、クッションカバーを作りました。

7個のサイズの違うカバーを作るのは、お裁縫が得意ではない私にとっては、なかなか大変な作業。直線縫いだけですが、たまにしかミシンを使わないものだからなかなか上達しません。

一番右端と中央の真っ赤な生地は、パリの蚤の市に行った時に買ったヴィンテージの生地。雰囲気があってお気に入りです。

雰囲気が気にいって購入しましたが座り心地もバツグン!座っても沈み込まずに、何時間座ってても疲れません。

これは赤い生地を意識して布を集めましたが、季節ごとにブルーやブラウンと自分でソファをカスタマイズできるところも気に入っています。

まっ、当分カバーを作る気力は残ってませんが・・・。