麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

記憶に残るほどの美味しい物とは?

休日にミートソースを作ったので↓  

自家製ミートソース

それを使って、ラザニアを作りました。  

ミートソースで作ったラザニア

レトルトのミートソースで作ることも多かったので、久しぶりに自家製ソースで作ったラザニアは美味しいです。  

余計な物が何も入ってないのでシンプルにお肉と野菜の味がします。  

以前、ダウンタウンのまっちゃんが、うちのおかんのミートソースが美味しくて、どこのレストランで食べてもその味を越すものがなかったので、作り方を教えてくれと頼んだらひき肉と野菜をいためてケチャップかけただけだったのですごく驚いた、という話がとても好きです。

イタリアに旅行に行った時、何が一番美味しかったかと聞かれれば地元民でにぎわう裏通りのさびれたレストランで食べたピザ。具もソースも何ものっていませんでした。

高級なイタリアンレストランもたくさん行ったのに、一番美味しかったのがそれだったんです。噛むと粉と塩の味しかしないのですが、今でも忘れられない味。

記憶に残るほどの美味しい物って実は素朴でなんでもないものだったりするんですね。