麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

地震の影響もなく通常通り営業しております

昨日発生しました地震で、たくさんのご心配のお声をいただきましてありがとうございます。そして、今回の震災で被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。

神戸でもかなりの揺れがあり、もしかしてガラスのショーケースが倒れているかも?とドキドキしながら店のドアをあけましたが、お蔭様で小さなマネキンが倒れて、ブローチが2、3個落ちていた程度で済みました。

23年前の阪神淡路大震災では、寝ている時に突然の揺れに襲われ、キャーと悲鳴をあげながら、布団をかぶっていたら、いつの間にか揺れがおさまったという状況でした。早朝で真っ暗だったこともあり、揺れていた時の光景は全く思い出せないのですが、昨日の地震は朝の準備をしていて、ばっちり目が覚めていたので、目で見る揺れと音をしっかり認知できていた分、すごい揺れに感じて『ついに南海トラフ来たー!!!』と裸足でテラスに逃げました。地震がおさまってからも、少しの間、胸のバクバクがとまりませんでした。

落ち着いてから、芦屋市の震度を確認してみたら、震度4・・・???『どこが南海トラフなん・・・。』と自分でつっこみをいれてしまいました。震度4でこのビビり方だと、南海トラフの大地震が来たら恐怖で動けないかもしれません。

いつも関西からいろいろなところで起きている地震速報を見て、震度4だったら大したことないなと思っていましたが、久しぶりに自分が経験してみると、震度4って結構な揺れですね・・・。反省しました。

ということで、大きな被害もなく通常通り営業しております。