麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ブローチをヘアアクセサリーにする

ブローチは使い道がいっぱい テレビや雑誌を見ていると、ハリウッドの女優さんがブローチやネックレスを髪飾りにしているのをよく見かけます。 コスチュームジュエリーのブローチはキラキラ輝くラインストーンがあしらわれているので、ヘアアクセアリーとし…

スタンレーハグラーのカラフルなビーズワーク

コスチュームジュエリーファンの方でミリアムハスケルは知っていても、スタンレーハグラーは知らないという方は結構たくさんいらっしゃるのではと思います。 スタンレーハグラーのジュエリーはビーズワークや裏側のワイヤーの処理の方法などミリアムハスケル…

ロレックスカメレオンスターダイヤルの星の秘密

とても問い合わせが多いのに、なかなか入荷しない時計の一つがロレックスのカメレオンスターダイヤルです。その時計が先日当店に入荷しました。 migparis.com なぜこんなに人気があるのか・・・。単純に可愛いから!だと思います。 今のゴージャスのロレック…

女性用ゴールドバンドのサイズ調整例

昔は華奢な方が多かったのか、ビンテージのバンドは小さめサイズの物が結構あります。そのため、サイズのお直しをすることもしばしば。サイズダウンのイメージはつかめても、サイズを伸ばすのはどうするのか?と思っておられる方のために、サイズ調整をした…

年末年始の商品発送について

28日午前中までにご注文いただいた商品の発送は、年内に発送させていただきます。 (一部商品と時計はのぞきます)それ以降は1月6日より、順次発送させていただきます。インターネットからのご注文は24時間いつでもお受けしております。 ショップは、年内28…

ビンテージウォッチの風防(ガラス)を交換する

ご依頼を受ける修理の中で、風防がいつの間にかとれてしまったというものがあります。風防は強い衝撃を与えてしまうととれてしまうことがあります。現物があれば再度取り付けるだけでよいのですが、紛失してしまったら新規に風防を取付なければいけません。 …

レディースビンテージウォッチのリュウズの修理が多い理由

ビンテージウォッチを使う時、一番よく触れるのがリュウズではないでしょうか?リュウズを漢字で書くと竜頭と書きます。リュウズは棒で中の機械とつながっていて、時計の時刻をあわせたり、時計を動かすために巻いたり、時計の中でも重要な部品です。頻繁に…

ニフレルで秋の遠足

先日万博記念公園方面に行く用事があって少し早く着いてしまったので、時間つぶしにニフレルに入ってみました。 www.nifrel.jp まるで美術館のような動物園で、珍しい魚がたくさん展示されていました。 こちらはタツノオトシゴ。寄り添うように向かい合うタ…

芦屋のランチ事情

ミグパリは阪急芦屋川駅前にあるのですが、駅前と言っても西側に向かってわずかなお店があるだけで、お昼ご飯を食べるところがそれほどありません。 南に歩いていくとJR芦屋近辺は食べるところはたくさんありますが、オフィス街ではないので、どこもそこそ…

アンティークウォッチをつける時セーターの細かな繊維に注意

どこからともなく金木犀の香りが漂ってきてようやく秋を感じられるようになってきました。衣替えをされた方も多いかと思います。これからセーターを着る機会が徐々に増えるかと思うのですが、この季節ビンテージウォッチをご使用される際に、ご注意いただき…