麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

アンティークウォッチのブレス コマ足し修理

アンティークウォッチやビンテージウォッチを購入したのはいいけれども、サイズがあわずに困ったという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

昔の人は華奢な方が多かったのか、ブレス部分のサイズが小さい時計結構多いです。

1、2cm以内のサイズのお直しなら、留め金部分にはしごを足すことでサイズのお直しが可能ですが、3cm以上増やしたいとなった場合、これはコマを足した方が断然きれいです。

 

コマを製作してのサイズのお直しをさせていただいた事例です。

下記はダイヤのついた四角いダイヤのついたコマを2つ製作して追加しました。裏側からワイヤーを使って、きちんとコマも各々動くように製作しています

 

こちらは少し変わったコマのデザイン。どこを追加で足したかわからない仕上がりです。

 

コマを製作している間に、オーバーホールも行い、最後時計全体にロジウムメッキ仕上げを行いました。この仕上げを行うことで、くすんでいたホワイトゴールドが輝きを取り戻しました。

機械も外もとてもきれいになって、とても喜んでいただけました

おばあ様の形見などで、サイズが合わずクローゼットにしまったままになっている方、方一度ご相談ください。