麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬の山形のさくらんぼをもらった

友人にいただいた山形のさくらんぼ あまりにかわいかったのでこれは 写真に収めておかねばとパシャリ 。 美味しそうに見えるものってやっぱり食べても美味しいですね。 今が旬なのですごく甘くてみずみずしい。撮影後あっという間に胃袋におさまりました。

栗久さんの曲げわっぱの弁当箱は何を入れても美味しそうに見える

一月ほど前、芦屋大丸で実演販売をやっていて曲げわっぱの美しさに感動したもののその時はお弁当箱にそれだけの金額をだす勇気もなく結局見るだけで買いませんでした。 2~3000円で買える物も見ましたが明らかに作り、手触り、香り、木目が違う・・・。…

簡単に作れるバジルソースは病みつきになります

連休中、ジェノベーゼソースを作りました。 バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル粉チーズ、塩を分量通り入れて、フードプロセッサーでガーッと混ぜるだけ↓ 蓋をあけると、バジルとにんにくのいい香りがします。すごく簡単に作れるのに本格的な味。 グ…

京都『有次』で鋼の包丁を買う

先週末、京都の台所錦市場に行ってきました。 ここに来た一番の目的は 包丁の『有次』さん。藤原有次が京都御所御用鍛冶職を始めてから400年間続く京都の老舗のお店です。 家で使っていたステンレスの包丁が全く切れなくなってイライラ。無駄に力を入れて…