麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックスカメレオンのデメリット

ロレックスのカメレオンを初めて使われる方にご注意いただきたいこと。

カメレオンはバンドが簡単に交換できるメリットがありますが、反対にバンドがワンタッチで外せるため、バンドを交換される際に落としてしまいやすいというデメリットがあります。

カメレオンのバンドを外してみるとこんな感じです。

f:id:MIGPARIS:20180606105258j:plain

 直径1.5cmで丸いので、バンドがない状態で持つと、つるっと滑って落としやすいということは、上記の写真で明白だと思います。

バンドを付けた状態で持つ時は、必ずケースの下に指がくるように持ってください。

f:id:MIGPARIS:20180606105618j:plain

 カメレオンのバンドは、天然皮革で作られているため、バンドのサイズが均一でなく微妙に違います。そのため、バンドによっては本体を通すと、少しゆるめだったり、きつめだったりします。 

migparis.com

きつい場合は何の問題もないのですが、緩かった場合、うっかり他の時計のように、バンドの上側を持つとするっと下に落としてしまいます。

f:id:MIGPARIS:20180606105927j:plain上を持つのはダメ!

 

下側に指を置いておけば、下に滑って落ちることはありませんし、もし傾けてすべったとしても、反対側の尾錠がストッパーになって落としてしまうことはありません。

f:id:MIGPARIS:20180606110414j:plainこっちにすべるのはOK!

 

バンドを交換する際や、腕につける時は歩きながらつけたりするのはやめた方がよいです。きちんと座ってテーブルの上で着脱するようにしてください。

私自身、朝の忙しい時に歩きながらつけようとして、うっかり落としてしまったことがあります。泣きそうになりながら、時計の心音(カチコチ)を確認したことがあります。幸いその時は無事でした。

これが外だったらどうでしょう?コロコロ転がって、最悪、溝や取れない場所に落ちてしまったなんてこともあるかもしれません。

使い始めは、皆さんこわごわ丁寧に扱われるのですが、時間とともに扱いが少し雑になってきます。これだけ、皆さんに気を付けてくださいね!と言っている本人もやってしまうのですから、慣れた時が要注意です。

初めての方への注意となっていますが、実はカメレオンを使い慣れた方への注意かもしれません。