麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

ロレックスカメレオンの尾錠の交換方法

尾錠とは、バンドの先についている金具のこと。この尾錠、自分で特別な工具なしに簡単に交換が可能です。交換するのに必要な物は『つまようじ』

先の尖った物なら他の物でも代用できますが、針など金属製は尾錠に傷をつけてしまいますのでご注意ください。

尾錠交換

人差し指と親指で尾錠をつかみます。つまようじの先を尾錠横にある穴に奥深くまでさしこんで、尾錠を下側に引っ張ってください。

尾錠交換

図のように尾錠が外れたら、横棒を外し残りの金具を外します。

完全に分解したところ。今度は番号順に取り付けていきます。

尾錠交換

1の金具をベルトの凹みの部分に押込みます。この時金具の上下の向きに注意。図のようにヘの字にセッティングしてください。

次に2の金具をベルトの穴に差し込みます。

尾錠交換

1の金具を上に上げた状態で、2の金具を3の金具の下の穴にはめます。右手は人差し指と親指で3の金具をもち2の金具より上にくるようにセットします。

左手の人差し指で2の先端を押しながら右手に持った3の金具をスライドさせて穴に差し込みます。これで完了。慣れれば2~3分でできてしまいます。

ロレックス尾錠をお持ちで市販のバンドに交換される時、この方法で交換されるとよいです。ロレックスでは尾錠だけの販売はしていません。バンドと一緒にうっかりと捨ててしまわないようご注意くださいね。

 

最近は100均でもばね棒外しというものが販売されているので、頻繁に交換される方は一つ持っておくとよいかもしれません。

 

migparis.com