麗しきビンテージの世界

コスチュームジュエリーやビンテージウオッチのことをつづっていきます。

レディースアンティークウォッチのお手入れ&保管方法

今日はアンティークウォッチのお手入れと保管方法をご紹介します。

アンティークウォッチに限らずクォーツ時計、メンズ、レディース、時計全般お手入れや保管方法は同じです。時計をお持ちの方は参考になさってください。まず、使い終わったら柔らかい乾いた布で軽く拭いてください。

アンティークウォッチお手入れ

特に夏場汗をかいた腕につけていた時計は念入りに拭いて、1日ほど風通しの良いところで乾かしてください。革バンドの場合、そのままにしておくとカビや雑菌が繁殖する原因になります。

ガラスとケースの間の溝もごみがたまりやすいので、時々綿棒でゴミをとってください。そして、専用の時計ボックスへ。購入した際の保証書や取り扱い説明書も一緒に保管してください。

保証書は購入したお店や日付印がおされていて、修理に出す際の情報となりますので保証期間がすぎても捨てないようにしてください。

時計を置いてはいけない場所について湿気のある部屋、お風呂、洗面所加湿器の近くに置くのは厳禁です。

アンティークウォッチ注意

 スマートフォンやパソコンの上。特に無造作にバッグの中にスマフォと時計を入れないように注意してください。一緒にする場合は、時計を必ずケースに入れましょう。

アンティークウォッチ注意

これは磁気を強く発している物の近くに置くと磁気帯といって金属の部品が帯磁して動作不良の原因となります。

意外に忘れがちなのが、クローゼットの扉やバッグについているマグネット。女性は特に内側に磁石がついているバッグ多いですよね。これも離してしまってください。

5cm以上離せば磁気の干渉は受けないと言われています。時計をつけている<状態でパソコンを使うのは問題ありません。

高温な場所夏場の車の中や、冬場ですとポケットにカイロを入れて、時計と一緒にしないようにご注意ください。

長期間使用しない時でも1ヶ月に1度くらいは箱からだして竜頭を巻いて"時計を動かしてください。こうすることで内部の機械油の凝固を防ぎます。

時計のお手入れ

きちんとお手入れして保管してあげればアンティークウォッチは何年もあなたのために時間を刻み続けてくれます。